今日和。
またまた御無沙汰しております。
如何お過ごしでしょうか。
わたしが住む地域は比較的、好い陽気が続いており、ありがたく思っています。
初老も迎えた小生、とてもとても「不惑」に達したなどとは云えず、いろいろと物思う日々を送っている次第です。
先日から何冊か、結城 浩 氏の著作を読んだり読み直したりしておりました。
学生時代から雑誌連載を通じてお世話になってきた、私淑の師のひとりです。
今回は『文章作法』や『デザ・パタ本』を読んだのですが、そこで語られている内容そのものより、その背後にある《暗黙の前提》が気になりました。
たとえば『文章作法』は執筆術です。
ですが、それは「書いてあること」をどのように読み取るか/読み取らせるか、の《読解術》であるように感得されました。
『デザイン・パターン』はプログラミングするときの処理の類型です。
ですが、こちらも「プログラム」に留まらず、取得した情報をどのように加工して望みの結果を得るか、という《情報処理術》に見えました。
そもそも《情報処理》とはなんであるか?
現行のパラダイムでは
ということになります。大学で「情報科学」や「情報工学」と銘打った授業は多数ありますが、それらの分野を、たんなる「コンピューターの使い方」として受け取るのは、非常に勿体ない気がするのです。
むしろ、情報処理とは、人間の生存・生産活動において必須の、重要なプロセスについての【抽象化】ではないかと。
書店に出かけると『アルゴリズムとデータ構造事典』みたいな本を売っています。
あれを単なるレシピ集としてだけ読むのは損だと思うのです。そうではなく、あれはもっと応用範囲のひろい、『「仕事のやり方」の虎の巻』ではないかと。現実の人生や仕事で直面する諸問題を、いかに《モデル化》し、それを一定の手続きのもと処理し、望みの結果を得るか、というのは、単に「情報処理」だけのパラダイムではなく、『作業』そのもののパラダイムなのだと痛感するようになりました。
だって、もともと「情報処理」は現実に存在する諸問題を、抽象的にモデル化して、処理して解決するために生まれてきた学問なのですから。
だから『分割統治法』のような、大きな問題をちいさな問題に分割して、個別に、あるいは部分的にでも解決できないかどうか試す、というのは、現実の問題についても非常に有効なのです。
きょうはこれ以上詳しく書くことを止めますが、斯様な次第で「いま自分がなんのために、なにを、どのように学習しようとしているのか」というメタ認知は、とても重要である、と得心したのです。これからはこのような「自らの学びに対する【地図】」に注意しながら学問を続けたいと思ってます。
またまた御無沙汰しております。
如何お過ごしでしょうか。
わたしが住む地域は比較的、好い陽気が続いており、ありがたく思っています。
初老も迎えた小生、とてもとても「不惑」に達したなどとは云えず、いろいろと物思う日々を送っている次第です。
先日から何冊か、結城 浩 氏の著作を読んだり読み直したりしておりました。
学生時代から雑誌連載を通じてお世話になってきた、私淑の師のひとりです。
今回は『文章作法』や『デザ・パタ本』を読んだのですが、そこで語られている内容そのものより、その背後にある《暗黙の前提》が気になりました。
たとえば『文章作法』は執筆術です。
ですが、それは「書いてあること」をどのように読み取るか/読み取らせるか、の《読解術》であるように感得されました。
『デザイン・パターン』はプログラミングするときの処理の類型です。
ですが、こちらも「プログラム」に留まらず、取得した情報をどのように加工して望みの結果を得るか、という《情報処理術》に見えました。
そもそも《情報処理》とはなんであるか?
現行のパラダイムでは
- 「入力された情報を、なんらかのアルゴリズムによって処理して、計算結果を出力する」
ということになります。大学で「情報科学」や「情報工学」と銘打った授業は多数ありますが、それらの分野を、たんなる「コンピューターの使い方」として受け取るのは、非常に勿体ない気がするのです。
むしろ、情報処理とは、人間の生存・生産活動において必須の、重要なプロセスについての【抽象化】ではないかと。
書店に出かけると『アルゴリズムとデータ構造事典』みたいな本を売っています。
あれを単なるレシピ集としてだけ読むのは損だと思うのです。そうではなく、あれはもっと応用範囲のひろい、『「仕事のやり方」の虎の巻』ではないかと。現実の人生や仕事で直面する諸問題を、いかに《モデル化》し、それを一定の手続きのもと処理し、望みの結果を得るか、というのは、単に「情報処理」だけのパラダイムではなく、『作業』そのもののパラダイムなのだと痛感するようになりました。
だって、もともと「情報処理」は現実に存在する諸問題を、抽象的にモデル化して、処理して解決するために生まれてきた学問なのですから。
だから『分割統治法』のような、大きな問題をちいさな問題に分割して、個別に、あるいは部分的にでも解決できないかどうか試す、というのは、現実の問題についても非常に有効なのです。
きょうはこれ以上詳しく書くことを止めますが、斯様な次第で「いま自分がなんのために、なにを、どのように学習しようとしているのか」というメタ認知は、とても重要である、と得心したのです。これからはこのような「自らの学びに対する【地図】」に注意しながら学問を続けたいと思ってます。
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